整体・時間と回数

整体にはマッサージなどとは違ってその施術にはある程度時間がかかります。

 

特に初回はカルテの記入や説明がありますから、短くても1時間は必要なようです。

 

でも2回目以降は必要な治療が分かっていますから、ピンポイントで治療が行えます。したがってたいていは40から50分で終了します。

 

でもマッサージのように、日によっては20分間だけ、というような短い時間設定はできませんから、その点注意が必要です。

 

 

 

整体には毎回40〜50分は必ず必要です。

 

その点をわきまえて多少時間に余裕を持って治療に臨むといいでしょう。【整体の施術はどれくらいの回数がかかるのか】整体は1回だけの施術で終わることはまずありません。

 

でも1回や2回だけ受けても効果を自覚できることはあります。

 

でも少ない治療回数だと、短期間の効果は感じても、それほど長く続くことはなく、その後またもとの状態に戻ってしまいます。

 

 

したがって効果を長続きさせるためには、ある程度まとまった回数の治療が必要になります。

 

ではその回数とはどれくらいなのでしょうか。はっきり言って、本気で身体を整えて体調を良い状態で長く維持させようと思うのなら、通院回数は7回ぐらい必要になります。

 

ただ連続7回ということではなく、まず最初に2〜3回受けてみて、体調が改善するにつれて徐々に間隔をあけていけばいいのです。

 

たとえば1回目の後の間隔は1週間、2回目は2週間、3回目は1ヶ月というふうに徐々に間隔を広げていくのです。

 

その間隔を縮めるのも広げるのも、あくまでそのとき実感する体調しだいなのではないでしょうか。

 

でも軽はずみに中途半端に治療を止めてしまうことだけは避けましょう。